文科省トビタテ!留学JAPANの地域人材コースでは、夏休み以降に短期留学する学生を募集しています。
(県内大学・短大・専門学校に在籍する日本人学生で、4月1日現在30歳以下の方が対象)
大分県地域のテーマに沿った内容で、海外で研究・実地研修する留学プランを自ら作り、応募してください。
採用された方には、「渡航費用(エリアにより規定の額)」「海外での留学学費(規定の日数あり)」
「奨学金(規定の日数あり)」「事前・事後の国内研修旅費(規程額)」 が 供与されます。
【大分地域で定められているテーマ】
「ものづくり」 「林業(建築・デザイン)」 「観光・サービス」 「自由テーマ(大分地域に沿った内容で自分で策定可)」
【留学日程等の条件】
・留学及び海外現地実習は、本年8月10日以降に出発し、2020年1月31日までに終了すること
・留学期間は28日間以上50日以内
・海外での留学の受入先、研究・研修や実習の受入先が実際に存在し、在籍・参加した確認がとれるもの
・採用された場合、全国のトビタテ生が集まる、日本国内(東京or関西)での事前研修、事後研修に必ず参加すること
・大分で開催される、県内インターンシップと、事前オリエンテーション&壮行会と、帰国後の報告会に必ず参加すること
・テーマに沿った内容で、研究・研修や実習の実践活動が含まれていること(語学留学のみの計画は認めません)
・最下記に記した「支援対象となる人物像」にあてはまる人物であること
【採用予定数】 6名
【申込みと締切】 必ず、各大学・学校を通じて申込みをおこなってください。担当課がわからない場合はお問合せください。
締め切りは、5月17日(金)正午必着 ですが、学内の締切を設けている大学・学校がありますので、よく確認してください。
【選考】 一次書類審査ののち、結果を大学・学校を通じておしらせします。(5月22日前後)
一次審査通過者は、二次審査は5月26日(日)午後にあります。面接やミニプレゼンがありますので、準備しておいてください。
最終の留学生の決定は、6月中旬に発表になります。
【募集要項と応募に必要な書類など】 → http://oec.main.jp/tobitate/access.html
※さまざまなルールや条件がありますので、詳細は募集要項をよくよんで下さい。
大学の指導教官や、担当課の職員等と、よく相談して計画を作る必要があります。
大学の学内で説明会をおこなう場合もありますので、まずは事務局にお気軽にお問合せください。
大学コンソーシアムおおいた (おおが) 電話097-578-7400 メール oitatobitate@gmail.com
【支援対象となる人物像】
(1) 日本人学生等であって、将来のグローバルリーダーとして、留学を通じて以下に掲げるような素養を身につけようという意欲を有する人材
・世界の人々との交流を通じた経験から学ぼうとする意欲
・社会のために貢献したいという高い志
・自らの志を具体化するための思考力と行動力
・失敗から試行錯誤しながらも挑戦し続ける強い精神力
・様々なことに好奇心、探究心を有し、未知の領域に対しても果敢に挑戦する姿勢
・集団活動においてイニシアチブをとり、周囲を巻き込む能力
(2) グローバル企業や国際機関等における活動を始め、世界で活躍したいという意欲、
又は日本において日本の良さ、地域の良さを世界に発信し、日本から世界に貢献したいという意欲を有する人材
(3)本制度で実施する事前・事後研修、派遣留学生ネットワーク等における教育課題や本制度における諸活動
(独自の情報システムを通じた企業や学生等との交流、留学活動の内容や成果を広く社会に発信する活動等)に主体的に参画する人材
また、本プログラムの地域人材コースは、文科省、大分県、そして大分県内企業様からの支援寄附金で実行されています。
地域の将来を担う学生にご寄附くださる県内企業様や、インターンシップ受入れいただける企業様を募集しています。
現在ご寄附いただいている企業様については、チラシ裏面または上記サイトをご参照ください。